沖縄美ら海水族館 http://oki-churaumi.jp/




沖縄の観光スポットで
一番人気と噂の美ら海水族館

8時30の開園から
張り切って入園して観てきました〜

いろんな種類の綺麗な魚がいっぱい観れました〜!

特大水槽には、大きな魚が悠々と泳いでて、見てるだけで気持ちよかった〜




ジンベイサメ♪




ジンベイサメは大阪の
海遊館で見た以来だけど、沖縄の水族館の方が迫力あった気がする〜




こんな大きな体なのに、プランクトンとか海草が主食なんて、なんか可愛いいよね〜



水族館の中で、唯一撮影してきた動画↓

チンアナゴって魚なんだけど、アナゴの動きも面白いけど

私的には、後ろで話してた
観光客の会話の方が面白かった〜



まさか、後ろの女の子も


「カメラがなぁ〜〜〜い!」


って自分の声がYou TubeにUPされてるとは思わ
ないだろうな〜(笑)

「あ〜〜な〜〜ご〜〜〜君」


って小さい子供の声も可愛いし

撮影してる時は、全く聞こえてなかったけど、家で改めて聞くと面白いわぁ〜



イカ??  何を思いながら泳いでるんかな〜



魚って、何気なく観てると
気がつかない所がいっぱいだけど
ジックリ観察すると
いろんな発見があって
何倍も面白いよね〜


←目の色、綺麗だね〜〜



薄着で来ちゃったんだけど
冷たい強風吹いてて
メッチャ寒かったぁ〜!!!

本当
台風並み
だったよ〜!(笑)




美ら海水族館周辺には、すごい沢山の観光スポットがあったんだけど、今回は渋々諦めました〜・・




晴天の
エメラルドビーチは、かなり楽しみにしてたのにな〜・・


↓写真借りてきた〜




エメラルドビーチは、全国でも唯一といってよい礁湖(ラグーン)内にあるビーチで

水質は“AA(もっとも良い)”と認められてるらしいよ〜!



広い敷地に、いろんな施設あるから

水族館周辺だけで、
余裕で1日楽しめると思うよ〜


でも、私の計画はハードスケジュールなんで、10時には水族館を出て次へ出発しま〜す



施設 料金 説明
A.沖縄美ら海水族館 有料 沖縄の海を浅瀬から深海まで再現。ジンベエザメやマンタが観察できます。。
B.オキちゃん劇場 無料 イルカのオキちゃんとその仲間が楽しいショーを繰り広げます。
C.イルカラグーン 無料 イルカの運動能力や生態について解説をします。
D.ウミガメ館 無料 5種のウミガメを飼育展示しています。
E.マナティー館 無料 人魚伝説のモデルとなっているマナティーを観察できます。
F.おきなわ郷土村・おもろ植物園 無料 琉球王国時代の村落や沖縄最古の歌謡集「おもろさうし」の植物を再現しています。
G.海洋文化館 有料 東南アジア・太平洋地域の珍しいカヌーや民具等を展示。プラネタリウムもあります。
H.熱帯ドリームセンター 有料 常時2000株以上のランを展示。遠見台もあります。
I.熱帯・亜熱帯都市緑化植物園 無料 さまざまな見本区に分かれ、植物の観察ができます。
J.エメラルドビーチ 無料 エメラルドグリーンの海に真っ白なコーラルサンドのビーチです。
K.総合案内所(ハイサイプラザ) 無料 公園内各施設やイベントの紹介、周辺地域の情報を提供しています。